About Time

あるミニマリストのおすすめアイテム紹介ブログ

「遊休資産をつくらない」ということ

最近心がけていることが「家の中に遊休資産をつくらない」ということ。 使っていないものは手放して、家の中には使うものしか残さないように心がけています。 「最近使っていないなぁ」「もう使わないだろうなぁ」というものがあれば、即メルカリや、リサイ…

コーヒーサーバーを持っているなら急須はいらない。茶こしがあれば十分。

最近、お茶が飲みたくなって急須を探していました。我が家には急須がないのです。 ただ、コーヒーは普段から飲む習慣があるので、コーヒーサーバは持っていました。ちなみにぼくが持っているコーヒーサーバがこれ。ハリオの『V60レンジサーバー800クリア』で…

無印の『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス』以外の選択肢

出典:家具・インテリア・家電 収納用品 収納 ポリエステル綿麻混・ターポリンの収納 | 無印良品 無印の『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス』はオシャレで使い勝手も良い製品です。ぼくも家の収納としていくつか使っています。ただ、もう少し魅せる収納を…

ついつい欲しくなってしまうオシャレな急須。厳選した10つをご紹介。

寒い時期はお茶が美味しいですね。今回はティータイムをオシャレに演出してくれる急須たちをまとめてみました。 オシャレな急須。厳選した10つをご紹介。 1.東屋の『平急須』 出典:http://www.cotogoto.jp/shopdetail/000000000201/pot/page1/order/ ま…

オシャレなローソファを探しているならチェックすべきブランド4つ

「ソファーはリビングのくつろげる空間」という方も多いのではないでしょうか。しかしソファーを置くと、部屋が狭く見えてしまうこともあります。そこでオススメしたいのがローソファー。ローソファーにすると部屋を広く、スッキリと見せる事ができます。 今…

スーツの靴下おすすめ5選!足下をおしゃれにきめる

ビジネスソックスで外せない条件とはなんでしょうか? デザインも大切にしたいところですが、大前提として ずりおちないこと(すね毛が見えないこと) におわないこと(消臭機能がついていること) が重要だと思います。 靴下がずり落ちて素肌やすね毛が見え…

革靴はローファーがおすすめ!後悔しないローファーの選び方

スーツにあわせる普段履きはだいたいローファーにしている。 ぼくは汗っかきで足の汗が気になるので、自席ではスリッパに履き替えている。このとき、ひもつきの革靴だと脱ぐのが大変で面倒くさい。それに比べてローファーだと、スッと脱いだり履いたりできる…

男のモテ肌を手に入れる5つのルール

高校、大学とニキビや肌荒れに悩まされてきた自分でしたが、大学の後半に佐伯チズさんのスキンケア方法を知ってから、肌トラブルが激減しました。もう30を超えましたが、いまでは「肌キレイですね」と女性社員に言われることも多いです。 今回はぼくが実践し…

絶対に結果を出す!社会人のためのおすすめ勉強法

多くの人は社会人になっても勉強の日々だろう。大学時代よりもよっぽど勉強しているという人も少なくないと思う。ぼくはシステムエンジニアなので、それこそ技術書などを読んで理解を深めないといけない場面が多々ある。 とはいえ勉強の対象となるのは「やっ…

【仕事が多すぎて終わらない…】絶対に定時で帰るタスクリストの作り方

仕事が終わらない。残業続き。定時で帰れる日なんてない。そんな方にぜひ試して欲しいことがあります。 それはタスクリストともう一度、向かい合うこと。残業続きの人に限ってタスクリストを作っていなかったり、ちゃんとタスクを把握出来ていなかったりしま…

お金が貯まるようになる8つのルール

今回はぼくがお金を使うときのルールについて書こうと思う。 早速だが、ぼくがお金を使うときの基準はこれだ。 必要なものは買う(日用品など) 楽しいことにはお金を使う 効率が上がるのであれば買う 持ち物が軽くなるのであれば買う そこそこ名のしれたモ…

【キャノン】コンパクトな家庭用プリンタ「PIXUS TS8130」レビュー!

プリンタを探している。嫁がカメラをやるので「家庭でもそれなりのクオリティの写真が印刷できる」というのが大きな要件だ。 そして今回買ったのがこれ。CanonのPIXUS TS8130だ。 今回はPIXUS TS8130を購入した理由とレビューを書こうと思う。 Canon インク…

キッチンの油汚れにはこの洗剤「The Magic Water」レビュー

キッチンのガスコンロの掃除はどうされているだろうか。 ぼくは「The Magic Water」を使っている。これは「原料は水のみ」という霧吹きタイプのマルチクリーナーだ。 中川政七商店 THE Magic Water(マルチクリーナー) posted with カエレバ …

【爪切り】Amazonでベストセラー1位「KE0105 ツメキリtype005」が良い感じ

爪切りを買い直した。 ちなみにもともと持っていた爪切りはこれ。 貝印 カーショー(Kershaw) ニューシステムネイルクリッパー posted with カエレバ 貝印 2014-09-20 Amazon 楽天市場 立ち読みした本に『超絶オススメ!』と書かれていたのが、これを買ったの…

ガスと電気をまとめて光熱費を節約する

先月から電気とガスをまとめた。 我が家の場合、電気は東京電力、ガスは東京ガスだったが、試算したところ東京電力にまとめると年間10,000円ほど安くなるとわかったからだ。 試算の方法はカンタン 試算は東京電力、東京ガスのWebページからできた。おそらく…

『マインドフルネス』でクリアな思考を手に入れる

最近何かと話題のマインドフルネス。Googleの研修などでも取り入れられており、マインドフルネスをテーマにしたビジネス書も数多く出版されています。 今回は『世界のエリートがやっている 最高の休息法』の書評として、このマインドフルネスについて書こう…

欲しいものは『買う』を選ぶ。使わなくなったら『売る』を選ぶ。

先日『メルカリ』を利用して、はじめて不用品を売った。 ぼくは大学時代、スターバックスでアルバイトをしていたが、そこでスタッフにのみプレゼントされるピンバッチを売ったのだ。 ▼メルカリで売ったピンバッチたち 捨てるにも捨てられず、家のなかでムダ…

アルミハンガーは『ニトリ』を、木製ハンガーは『無印』を選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 無印『レッドシダーハンガー』とニトリ『アルミハンガー』 出典:無印良品ネットストア 木製ハンガーは無印の「レッドシダーハンガー」がオススメ 無印の木製ハンガー「レッドシ…

ワイシャツの肌着はユニクロのエアリズムを選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 ユニクロ『エアリズム シームレス VネックT』 肌着としてオススメしたいのがユニクロのエアリズム。中でも『エアリズム シームレス VネックT』はワイシャツの肌着として是非と…

「フレームワーク」よりも「多くの知識・経験」を選ぶ。

学生時代の夢とコンプレックス 学生のときに憧れていた職業がある。 コンサルタントだ。 戦略コンサル、経営コンサル、ITコンサル。とにかくコンサルタントと名のつく職業に憧れた。 さっそうと現場にやって来て、現状を分析し、問題点を明確化。状況に合っ…

洗濯をとにかくカンタンにするたった2つのルール

洗濯機は、縦置きよりもドラム式が良いと思っている。これは以前にも書いた通りだ。 今回はこのドラム式を使って、どのようにして『ラクな洗濯』をしているか書こうと思う。 洗濯をとにかくカンタンにする2つのルール 僕は洗濯は毎日やることにしている。 …

メールチェックよりも『タスクに集中する時間』を選ぶ

メールチェックのタイミング メールチェックはどのタイミングでされているだろうか? 多くのビジネスマンは、 メールが来たらすぐ メールが来ていることに気づいたらすぐ など、ほぼ即時対応しているようだ。 しかし僕は、メールチェックは1日のうち数回しか…

Amazonの注文頻度を減らす。

Amazonの注文を「2週間に1回」にする 最近はプライベートでも「すぐやる」をなるべくしないようにしている。 Amazonの注文も急ぎでなければ、 2週間に1度を目処に、まとめて注文することにした。 注文忘れは避けたいので、 日用品の詰め替え用がなくなった…

家に1台は『シュレッダー』を持っておく

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 コクヨ 『シュレッダー AMKPS-X80W』 シュレッダーで断捨離を加速する 我が家にはシュレッダーがある。 家に届いたダイレクトメールや、光熱費の支払い明細、クレジットカード…

コーヒーマシンはネスカフェ ドルチェグストの『ジュニオ2』を選ぶ

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 ネスカフェ『ドルチェグスト ジュニオ2』 簡単手順で美味しいコーヒー 朝は忙しい時間帯だ。 しかしどんなに忙しい朝でも、 「朝は美味しいコーヒーでシャキッとしてから家を…

テレビ裏の配線は『ケーブルボックス』と『マジックバンド』でキレイに整理する

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 ブルーラウンジ『ケーブルボックス』 テレビ裏はケーブルボックスとマジックバンドでキレイになる 「テレビ裏のゴチャゴチャな配線をどうにかしたい」 と考えたことがあるのは…

ネットで映画をみるなら『AppleTV』よりも、Amazon『Fire TV Stick』を選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 Amazon『Fire TV Stick』 テレビは録画、旧作映画はFire TV Stickで見る 最近、テレビをリアルタイムでみることが減った。DVDを借りにツタヤに行くこともなくなった。 理由は、…

ガジェットやケーブルの持ち歩きには、ダイソーの『メッシュケース』を選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 ダイソー『メッシュケース』 持ち運ぶガジェット・ケーブル類が増えてきた。 今、僕が普段から持ち歩いているのは、 Fire モバイルバッテリー モバイルルーター ライトニングケ…

仕事は『すぐやる』よりも『明日やる』を選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りの本やマンガを紹介していきます。 『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版』 「すぐやる」タイプの限界 「すぐやる」タイプの人は、評価が上がりやすい。 「こいつに頼めばすぐ仕上げてくる」という信頼を得られ…

電子書籍リーダーとして買うなら、『iPad』よりも『Fire』や『Kindle』を選ぶ。

僕がオススメしたい、お気に入りのアイテムやサービスたちを紹介していきます。 Amazon『Fire』 僕の読書は、もっぱら電子書籍だ。 使っている電子書籍リーダーはFire。 購入当時はFireかiPadかで色々と悩んだが、結果Fireで正解だったと感じている。 その理…