About Time

あるミニマリストのおすすめアイテム紹介ブログ

クローゼットの洋服を「押出しファイリング」で整理したらオシャレと褒められるようになった

f:id:Lync:20171018204744j:plain

 

「押出しファイリング」をご存知でしょうか。

 

これは野口悠紀雄さんが著書『「超」整理法』の中で提唱した書類を整理する手法で、次のようなルールです。

 

新たに到着した資料や書類は、同じように封筒に入れて、本棚の左端に入れる。取り出して使ったものは、左端に戻す。このような操作を続けてゆくと、使わないファイルは、次第に右に「押出されて」ゆく(このために「押し出し式」と呼んでいる)。端に来たものは使わなかったものなので、不要である確立が高い。そこで、確かめた上で捨てる。
参照:「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫)

ぼくはこの整理法をクローゼットの洋服の整理に使っています。

 

クローゼットで「押出しファイリング」

まず、服は必ずハンガーに掛けてクローゼットに保管することにします。一度着た服をクローゼットに戻すときも必ず左端へ。そして新しく買った服もクローゼットの左端へかけるようにします。すると、よく着る服は左に、あまり着ない服は右にまとまっていきます。

ポイントは「必ず」押出しファイリングの法則に従うこと。つまり「分類しようとしないこと」です。Tシャツ、スーツ、パンツ、コート・・・服の種類ごとに「分類したい」という本能が働くと思います。しかし、その気持ちに逆らって、直近に着た服を必ず左端にかけるようにします。

 

右のブロックの服は『売る』か『捨てる』

さて、ここであまり着なくなった服がまとまっている右のブロックに注目してみましょう。 

もしワンシーズン着なかった服があったら、捨てたり古着屋に持って行くことにしましょう。毎年同じ服を着ているよりも、別の服を着ている方がオシャレに見られるし、どうせ着ない服を取っておくのはスペースのムダです。着なくなった服は定期的に処分して、新しい服を迎え入れる準備をするほうが良いと思います。

どうしても捨てられない服は、クリーニング屋さんや、ミニクラに預けるの良いでしょう。

 

「押し出しファイリング」をはじめたらオシャレと褒められるようになった

ぼくがクローゼットの押し出しファイリングをはじめて気づいたのは、実際に着ている服の少なさでした。いつも着ていく服がなくて困っていたのですが、それもそのはず。クローゼットにある服のだいたい7〜8割が飽きて着ていない服だったのです。

そこでまずはこれらの着ない服を思い切って古着屋に持っていきました。2,000円程度にしかなりませんでしたが、良かったのは着ない服がなくなったことです。

それから、空いているスペースに新しい服を迎え入れようと、ショッピングに行きました。

一昔前であれば、セレクトショップで買っていたのですが、最近はユニクロやGUでなどのファストファッションの品質がかなり良いです。なので、ユニクロでガサっと、セレクトショップでちょこっと買い足しました。

ファストファッションをメインにしたコーディネート指南本やメルマガもあるので、参考にするのをオススメします。

 

▼ちなみにぼくはこのシリーズを読みました。主人公の妹さんがカワイイです。またMBさんのメルマガも購読しています。

ファストファッションは『安い』だけじゃない 

ファストファッションの良さのひとつに『捨てるときのハードルが低いこと』があると思っています。結果、ローテーションがしやすく、オシャレ度が上がる気がしています。実際、友達や同僚にもオシャレだと褒められるようになりました。

 

ぜひともクローゼットの押出しファイリング、試してみて下さい!