About Time

あるミニマリストのおすすめアイテム紹介ブログ

キッチンの油汚れにはこの洗剤「The Magic Water」レビュー

f:id:Lync:20171104125202j:image

 

キッチンのガスコンロの掃除はどうされているだろうか。

ぼくは「The Magic Water」を使っている。これは「原料は水のみ」という霧吹きタイプのマルチクリーナーだ。

シュシュッとガスコンロに直接吹きかけて、ふきんで拭くとガンコな汚れがサッと落ち、キッチンがピカピカになる。

f:id:Lync:20171104125152j:image

ガンコな油汚れがびっくりするほどキレイに落ちるので本当に重宝している。泡状の洗剤と異なり、拭き取りもカンタン。キッチンの掃除がすごくラクになった。

The Magic Waterを使うときの注意点

ここからは使うときの注意点を書いておきたい。

 

「子供用のおもちゃに使える」と書いてあるが、個人的にはそれは微妙だと思う。「原料は水だけ」という宣伝文句からすると、安全なイメージを感じるが、実際はかなり強い洗剤と考えたほうが良い気がする。その証拠にph12.5の強アルカリ性だし、手にふきかけるとヌルヌルする。

 

子供のおもちゃに使う場合は、すくなくともしっかり乾燥させてから子供に渡すようにしたい。

 

また、公式ページにも注意書きがある。これらには使わないように注意する必要がある。

[使えないもの]
水拭きできないもの・漆器・皮革類・銅製品・シルク製品・ニス塗りの家具・ワックス掛けされているもの・自動車の塗装面・液晶及びプラズマ画面・クリアーコーティングされているもの・貴金属・宝石類・無垢のアルミ製品など。
 
目立たない部分にスプレーをし、変形・変色・色落ち・塗装の剥がれなどがないか、試してからお使いください。

参照:The Magic Water (Multi Cleaner)

また開封後は、1年を目安に使用する必要があることにも注意しておきたい。だんだん水に戻ってしまうようだ。

しかしこれらの注意点を理解した上で利用するのであれば、キッチンまわりのガンコな油汚れと戦う強力な見方になってくれることは間違いない。ぜひともオススメしたい一品。