About Time

あるミニマリストのおすすめアイテム紹介ブログ

コーヒーサーバーを持っているなら急須はいらない。茶こしがあれば十分。

f:id:Lync:20180104234414j:image

最近、お茶が飲みたくなって急須を探していました。我が家には急須がないのです。


ただ、コーヒーは普段から飲む習慣があるので、コーヒーサーバは持っていました。ちなみにぼくが持っているコーヒーサーバがこれ。ハリオの『V60レンジサーバー800クリア』です。

f:id:Lync:20180104234229j:image

フタを占めるのに少しコツがいる点がイマイチなのですが、形がオシャレで気に入っています。

このコーヒーサーバを使っているときにふと思ったのが
「茶こしを買えば、これを使ってお茶を入れることができるのでは?」ということ。
早速Amazonで茶こしをポチって使ってみたところ、これが大正解!

f:id:Lync:20180104234312j:image

 茶葉は茶こしでキレイにキャッチできるので、茶葉から抽出した美味しいお茶を楽しむことができています。

f:id:Lync:20180104234254j:image

 

f:id:Lync:20180104234358j:image

コーヒーの香りを気にする人であれば、コーヒーサーバーにお茶の香りが移らないように急須を買ったほうが良いと思いますが、自分はそこまで気にしないのでこれで十分です。

 

ちなみに購入した茶こしはこれ。工房アイザワの『茶こし こもの100 #57』というものです。Amazonでベストセラー1位だったので購入しました。

値段のわりにはステンレス感がオシャレ。持ち手も大きくて使いやすいのも良いです。

 

コーヒーサーバを持っているけど急須を持っていない、

もしくは、急須とコーヒーサーバがあるがどちらかに寄せたい、

という方はぜひとも試してみてはいかがでしょうか。